海賊道DB スキルについて

スキルについて

スキルの意味がよくワカンネーヨ!という
ご質問が届いたりしたので、ちょっと解説。

解説にあたり、本家のヘルプに載ってないかなーと思って
いろいろ調べてみましたが、特に解説されていないのですねー。

と思い、他ゲーを調べてみると
「任侠道」には一応解説記事がありました。

「限られた極道だけがもつ特殊な能力じゃ!
略奪やカチコミでその威力を発揮するぞ! by 篠木リン 」

・・・!
まあこれだけだとなんのこっちゃ!ですよね、わかります。

・スキルとは
簡単に説明すると
「略奪時に発動する特殊能力」
ということです。

・解説
例えば、武闘手下の攻撃力を増加させる「猛者の一撃」だと
略奪「攻め」時に、攻撃メンバーに武闘手下がいたら
スキルのレベルに応じて、対象手下の攻撃力を増加します。

例)
猛者の一撃[極]1⇒5%
猛者の一撃[極]2⇒6%
猛者の一撃[極]3⇒7%...

仮に、武闘手下の防御力を増加させる「猛者の掟」だと
略奪「防衛」時に、防御メンバーに武闘手下がいたら
スキルのレベルに応じて、対象手下の防御力を増加します。

※防御力UP系は、確認のしようがないのでなんとも…ですよね。
確認したい場合は、攻撃力を上昇できるスキル持ちを置いておきましょう。

・小とか中とかなんなのさ!
基準値みたいなものです。
海賊道では、まだ小・中しかありませんが
今後、「大」も出てくるでしょう。

ちなみに、任侠道では

小⇒5%~
中⇒10%~
大⇒15%~

になっています。
海賊道も、小・中は上記と同じなので
「大」が実装された場合も、上記が参考になるかと。

・[極]の数値について
スキル名称の横に [極]数値 の記載があります。
[極]の数値は、最大値が「20」になっています。
詳しくは手下図鑑などを確認いただければいいかと…。

・[極]の数値が上がったらどうなるのさ!
増加系は、増加する%が変化します。
減少系は、減少させる%が変化します。

たとえ、数値がMAX(20)になったとしても
小⇒大にはなりません。

私が把握している限りでは、下記のようになります。

効果・小
極1⇒5%
極2⇒6%
極3⇒7%
極4⇒8%
極5⇒8%
極6⇒9%
極7⇒10%
極8⇒11%

・スキルが発動するのに条件ってあるの?
特にありません。
しいていえば、スキルの効果がある手下を
メンバー内に入れておくことでしょうか。

例)
「猛者の一撃」を持つ手下を保有している場合
⇒メンバー内にインテリ・博打しかいない場合は発動しません

また、攻撃・防御メンバーにスキル持ち手下を入れなくても
スキルは発動してくれます。
バックで支援してくれる、という感じですね。

・[極]の数値ってどうやってあげるの?
同じスキルを持つ手下同士を入魂することで
たまに上がります。

例1)
ムハンマド・ガレリヤ ノーマル+の場合
猛者の睨みを所持しているので

ムハンマド・ガレリヤ×ムハンマド・ガレリヤ

で、上昇することがあります。

例2)
ムハンマド・ガレリヤ ノーマル+と
ペコッタ・トニー ノーマル+の場合
両方とも猛者の睨みを所持しているので

ムハンマド・ガレリヤ×ペッタ・トニー

で、上昇することがあります。

ただし、確実に上がる保障はないです。

ただ、[極]4になっている手下を入魂することで
確実に1~2上昇する、というネタは聞いたことがあります。
個人的には、ほぼ間違いなく上昇するので
極の数値上げをするときは、極4を入魂するようにしています。

極1から極4までを効率良くあげたい!というご質問もありそうですが
現在、いい方法は持っていません。ただひたすら入魂する…のみ!

・で、結局スキルって便利なの?
はっきり言って、初期段階ではあまり考えなくていいと思います。
ただ、レベルも上がり、周りの手下が強くなってきてくると
スキルの有り無しで、勝敗が分かれることもあります。
ただ、スキルが必ず発動するわけでもないですし
頼りすぎは禁物。でもあると助かった!というなんとも言えない感じです。

・スキルを有効に使いたい!
3つ挙げます。

1.自属性の能力うp!
あなたが武闘属性としましょう。
武闘属性の能力を上げるのは、今のところ下記4つになります。

攻撃うp!
・猛者の一撃
・豪傑の連撃

防御うp!
・猛者の掟
・豪傑の掟

これらのスキルの[極]の値をあげることで
攻撃、防衛時に有利になること間違いなしです。

2.弱点の能力うp!
次に、あなたが武闘属性の場合
博打属性に弱くなってしまいます。

博打属性の能力を減少させたい場合は、
インテリ属性が多く持ちます。

攻撃sage!
・悪魔の囁き
・死神の囁き

防御sage!
・悪魔の罠
・死神の知略

これらのスキルの[極]の数値を上げることで
攻撃、防衛時に多少有利になることがあります。

例)
防衛時として…
猛者の掟が発動して、防御力が●%上昇
かつ、悪魔の囁きが発動して、相手博打手下の攻撃力減少

オールマイティーにしたいのであれば
残り、博打手下が所持しているスキルを保有しておきましょう。

でも、余裕がないのであれば自分の属性だけでも問題ないです。

3.極4の手下を売りさばく
スキルなんて興味ネーヨ!な人にオススメ。
極4のスキルを持っている手下を入魂することで
ほぼ確実にスキルの数値を上昇させることができるので

運がよければパイプ2個で取引が可能になります。
※大体の相場はパイプ1~2個かしら

イベントなどでは、スキル持ちの手下がたくさん手に入るので
入魂を繰り返し、とりあえず極4にした後
取引してパイプを稼ぎ、稼いだパイプで強い手下GET!みたいな

・最後に
ご質問などがあれば
お問合せフォームなどからどうぞ。

海賊道DBTOP | 手下一覧 | スキル一覧 | イベント | 手下図鑑

姉妹サイト:任侠道DB | 騎士道DB | 任侠道覚醒DB
番外:ドラコレDB | エンサガDB


海賊道DBで使用している画像・文章の転載は禁じておりません。ただし、著作権は株式会社gumiに帰属しております。公開している情報に問題がございましたらお問合せよりお願いいたします。お問合せいただければ該当内容をすぐに削除いたします。