海賊道DB 大海賊!!ミリオンバトル情報

大海賊!!ミリオンバトル
■ 概要
リアルタイム船団バトル
ついに解禁!!

熱きコンボを
仲間と繋ぎ

全ての船団の
頂点を目指せ!

■ まとめ
4月後半で終了予定の某クロスカイザーに常設されている機能が
海賊道にもやってきたぞ★という感じ。

船団vs船団(連合艦隊の場合もあり)が
今度はリアルタイムでガチ殴りを繰り広げるイベント。

難しいことは考えず、とりあえず攻撃してたらOK!
ってのは言いすぎですが、リアルタイムで繰り広げられる
数値幅の変動は、ハラハラドキドキ間違いなし。

報酬は、船団バトルの勝ち点が個人・船団で。
あとは最大一撃数値でのランキングなど。

■ おおまかな流れ
下記時間帯の間で、毎日4回開催される。

第1戦:12:30-13:00
第2戦:18:30-19:00
第3戦:20:30-21:00
第4戦:22:30-23:00

上記時間帯以外は、待ち状態になる。
活発な船団だったら、作戦を練ったりなんやりしたらいいと思う。

上記時間内になると、戦いがはじまる。
船団内での自分の戦力によって、前衛・後衛に振り分けられ
それぞれコマンドを実行することで、行動ポイントが獲得できる。
時間内に、相手よりも獲得したポイントが高ければ勝利。

また、コマンドを実行することでコンボが発生する条件となり
他の船団員が、条件さえ揃っていればコンボが継続する。
コンボが続くことで、獲得できるポイントが増えていくので
コンボがとっても重要!

まあなんていうか説明が多すぎるんでこれぐらいで

■ 詳しいことは公式に任せるぜ!
ヘルプ項目が多すぎてしんどいので
公式抜粋します。てへ。

・気力とは
バトル時にコマンドを実行するのに必要となるポイントです。ユーザーのLVなどに関わらず、気力の最大値は一律100となり、実行するコマンドによって必要となる気力は異なります。

気力は
1分に1ずつ回復します
バトル開始時に全回復します
バトル開催時間中に略奪を実行すると回復します
1試合に1回まで「ひとこと送信」で回復します
イベント専用アイテム「気力回復薬」を使用すると回復します

・HPとは
HPとは、バトル時の生命力のことです。相手船団(連合)からダメージを受ける度に減少し、0になると気絶状態になり、攻撃ができなくなります。
HPは回復コマンドで回復する事ができます。HPが全快時に回復コマンドを使用すると、HPの最大値を1000増加することができます。最大HPの増加を行う度に、急所を受ける確率が減少します。

最大値上昇は何度でも使用可能です。
HPの最大値が増加した状態で気絶状態になってもHPの最大値は減少しません。
1試合毎に最大HPはリセットされます。

・勢力Ptとは
勢力Ptとは、バトル開催時に相手船団(連合)に与えたダメージ値です。より多くの勢力Ptを稼いだ船団(連合)の勝利となります。
行動Ptとは
行動Ptとは、バトル開催時にコマンドを実行することで獲得できるポイントです。
期間内に獲得した勝ち点と行動Ptでランキングが集計されます。
バトル時に船団(連合)メンバーとコンボしていくことで獲得できる行動Ptにボーナスがつくので積極的にコンボを繋げましょう。

・勝ち点とは
勝ち点とは、バトルに勝利する毎に獲得できるポイントです。
所属する船団が勝利した場合でも、参加していないバトルの勝ち点は獲得できませんのでご注意ください。

獲得できる勝ち点は
参加して勝ち4参加して同点2参加して負け1不参加0

期間内に獲得した合計勝ち点に応じて報酬を獲得できます。

・戦闘力とは
デッキ内10枚の手下の攻撃、防御の合計値が戦闘力となります。
攻撃、防御の合計値には、装備品での上昇値も含まれます。

・ランキングとは
期間内に獲得した合計勝ち点と行動Ptでランキングが集計されます。
期間内に開催されたバトル内で相手に一撃で与えたダメージ数の最大値でランキングが集計されます。

・連合船団とは
連合とは、船団員が少ない複数の船団が手を取り合い結成した状態です。
連合は、1日1回自動で結成・解散します。

連合として組まれる船団やバトル相手となる船団(連合)は様々な条件のもとに決定されます。
詳細について、個別でのご案内はいたしかねます。ご了承ください。
【連合で獲得した勝ち点・勢力Pt・行動ptについて】連合で獲得した勝ち点・勢力Pt・行動ptは、連合解散後も各々個人と所属してる船団が保有している状態になります。個人または船団で保有している勝ち点・勢力Pt・行動ptは、新たに所属した他の船団や新しく結成された連合には反映されませんのでご注意ください。

・バトルでの戦い方
船団(連合)メンバーで前兵と後兵に分かれ、各々がコマンドを選択して相手船団(連合)にダメージを与えましょう。
船団(連合)メンバーで上手く連携し、バトルを優位に進めましょう。

バトルに参加し勝利するとゼニーや乾杯Ptなど様々な報酬を得ることができます。

開催時間内に行動Ptを獲得できなかった場合は、所属している船団の勝敗に関わらず、報酬の獲得ができないので、積極的に参戦しましょう。

・前兵・後兵とは
前兵は、戦闘力が高い上位10名の船団(連合)メンバーが前兵に選出されます。
相手船団(連合)メンバーに攻撃を行い、前兵にいる所属船団(連合)メンバー同士でコンボをつなぐことができます。
気絶してしまったり、HPが減ってしまった場合は、回復することができます。

後兵は、前兵に対してサポートを行ったり、相手船団(連合)メンバーに微力ながらダメージを与えることができます。
1試合に1回だけ前兵の攻撃に乱入することができます。

気力を10消費することで前兵後兵チェンジコマンドが使えます。
戦況に応じて前兵後兵をチェンジしていきましょう。

・前兵後兵チェンジとは
気力を10消費することで前兵にいるユーザと後兵にいるユーザを交代できます。
自分の残気力が10未満の場合は使用できません。

後兵が気絶した前兵とチェンジすると、HP回復コマンドを使用することなく、気絶していた前兵はHP1状態で復活します。
気絶した前兵は後兵とチェンジできませんので、HP回復コマンドを使用してからチェンジしましょう。
前兵後兵チェンジは行動Pt獲得対象外です。

・攻撃とは
前兵にて選択でき、気力を10消費することで相手船団(連合)の前兵メンバーにダメージを与えることができます。
船団(連合)メンバーとコンボをつなぐことで、より大きいダメージを与えることができます。

・攻撃コンボとは
船団(連合)メンバーの攻撃後、5分以内に他の船団(連合)メンバーが攻撃することでより大きいダメージを与えることができます。
誰かが攻撃してから5分を超えた場合はコンボ攻撃が途切れますので注意しましょう。

同じユーザーが連続で攻撃してもコンボは途切れませんが
・コンボボーナスのダメージ値が上昇
・獲得できる行動Ptの増加
がありません。
同じ人が連続で攻撃するとコンボチャンスの時間を更新することができます。
増加値はランダムのため、効果の増減に若干の差が生じます。

・クリティカルとは
クリティカルとは、一定の確率で通常の攻撃コマンドよりも多くのダメージを与えることができます。
イベント専用デッキ内の手下のスキルレベルの合計が高ければ高いほど発生確率が上昇します。

・全体攻撃とは
前兵にて選択でき、通常の攻撃コマンドより多くの気力を使用して、相手船団(連合)の前兵メンバー全員に大きなダメージを与えることができます。
相手船団(連合)の前兵メンバーが全員気絶状態でも使用することができます。
ただしその場合は、与えるダメージが少なくなります。

船団(連合)メンバーと連携することで、合体技となり、より大きいダメージを与えることができます。
合体技とは
合体技とは、他の船団(連合)メンバーの全体攻撃コマンドの後、5分以内に全体攻撃コマンドを実行することで、与えられるダメージが大幅に上昇する連携技です。

同じ人が連続で攻撃すると合体技チャンスの時間を更新することができます。
攻撃コンボとは異なり、合体技になった時点で連携は終了します。
同じユーザーが連続で全体攻撃をしても合体技になりませんので注意しましょう。

・回復とは
前兵にて選択でき、気力を10消費することで自分のHPを回復することができます。
HPが全快時に回復コマンドを使用すると、HPの最大値を1000増加することができます。

最大値上昇は何度でも使用可能です。
HPの最大値が増加した状態で気絶状態になってもHPの最大値は減少しません。
1試合毎に最大HPはリセットされます。

・乱入攻撃とは
後兵にて1バトル中に1回のみ選択でき、気力を20消費することで相手船団の前兵1名に通常攻撃をすることができます。
乱入攻撃は、前兵の通常攻撃コンボに参加することができます。

・砲撃とは
後兵にて選択でき、気力を20消費することで相手船団(連合)の前兵メンバーにダメージを与えることができます。
ダメージの値は攻撃の数値に応じた値となります。
船団(連合)メンバーとコンボをつなぐことで、より大きいダメージを与えることができます。
まれに急所に当たる事があり、急所に当たると一撃で気絶させるダメージを与える事ができます。

・砲撃コンボとは
船団(連合)メンバーの砲撃後、5分以内に他の船団(連合)メンバーが砲撃することでより大きいダメージを与えることができます。
誰かが砲撃してから5分を超えた場合はコンボ砲撃が途切れますので注意しましょう。

同じユーザーが連続で砲撃してもコンボは途切れませんが
・コンボボーナスのダメージ値が上昇
・獲得できる行動Ptの増加
がありません。
同じ人が連続で砲撃するとコンボチャンスの時間を更新することができます。
増加値はランダムのため、効果の増減に若干の差が生じます。
急所とは
急所とは、後兵にて個人の攻撃力に関わらず、相手を一撃で気絶させるダメージを与えることです。
イベント専用デッキ内の手下のスキルレベルの合計が高ければ高いほど発生確率が上昇します。

・援護とは
後兵にて選択でき、気力を10消費することで船団(連合)メンバーの能力値をアップしたり、相手船団(連合)メンバーの能力値をダウンさせたりすることができます。
援護にて効果を与える対象は下記の状況に応じてランダムに決定されます。

味方船団(連合)前兵メンバーが
生存している場合
味方船団(連合)前兵メンバーへの効果
・攻撃力を増加
・防御力を増加

味方船団(連合)前兵メンバーが
全員気絶している場合
相手船団(連合)メンバーへの効果
・攻撃力を減少
・防御力を減少

援護は、船団(連合)メンバーとコンボをつなぐことで、より大きい効果を与えることができます。

自分が所属する船団と相手船団(連合)の前兵が全員気絶している場合は、援護コマンドは選択できません。前兵チェンジを活用しましょう。

・援護コンボとは
船団(連合)メンバーの援護後、5分以内に他の船団(連合)メンバーが援護することでより大きい援護効果を与えることができます。
誰かが援護してから5分を超えた場合は援護コンボが途切れますので注意しましょう。

同じユーザーが連続で援護してもコンボは途切れませんが
・コンボボーナスの効果が上昇
・獲得できる行動Ptの増加
がありません。
同じ人が連続で援護するとコンボチャンスの時間を更新することができます。
増加値はランダムのため、効果の増減に若干の差が生じます。

・コマンドとは
気力を消費して、バトル時の自分の行動を選択・決定することです。
コマンドには前兵コマンド・後兵コマンドがあり、攻撃系コマンド、回復系コマンドなど様々な種類が存在します。

・アビリティとは
気力を消費して、装備したアビリティを使用することができます。
消費する気力や効果、使用回数などはアビリティによって異なります。

・気絶とは
HPが0になった状態のことです。
気絶状態にあるユーザは回復コマンド以外のコマンドが実行できません。
略奪での気力回復とは
バトル開催時間中に他プレイヤーに略奪を仕掛けることで、気力を回復することができます。

慈愛を1消費して「略奪」に
・勝利すると気力を20回復することができます
・敗北すると気力を10回復することができます

慈愛を3消費して「略奪」に
・勝利すると気力を60回復することができます
・敗北すると気力を30回復することができます

略奪を仕掛けられた側は勝敗に関わらず気力は回復しません。
略奪で気力が回復するのは、バトル開催時間中のみとなります。

・気力回復薬とは
バトル開催時間中にのみ使用でき、イベント専用ポイント気力を全回復するイベント専用アイテムです。
バトル開催時間以外には使用できませんのでご注意ください。

こんな長いの読めるかー!w

■ 報酬
戦闘結果報酬、勝ち点報酬、ランキング、最大一撃報酬がある。

・戦闘結果報酬
※戦闘に参加していないと報酬が獲得できない
勝利:30,000ゼニー、1,000乾杯pt、気力回復薬
引分・敗北:20,000ゼニー、500乾杯pt

・勝ち点報酬
1:自分用マカキング
2:気力回復薬
3:ヤング・マーメイド(自属性)
4:気力回復薬
5:レア以上ガチャチケット
6:気力回復薬
8:マーメイド・オーロラ
10:レア+以上ガチャチケット
12:気力回復薬
14:マカチョコ
16:気力回復薬
18:マーメイド・オーロラ
20:自属性限定SR
22:気力回復薬
24:マーメイド(自属性)
26:気力回復薬
28:マーメイド・オーロラ
30:自属性限定SR
32:気力回復薬
34:マーメイド+(自属性)
36:ミニマカキング
38:ジュネ・マーメイド+
40:自属性限定HR
44:気力回復薬
48:マーメイド+(自属性)
52:ミニマカキング
56:マーメイド・オーロラ+
60:自属性限定HR
64:気力回復薬
68:マーメイド+(自属性)
72:フェーイ・マーメイド+
76:ミニマカキング
80:【覇】スキル持ち限定SSレアガチャチケット

・個人ランキング報酬
1-3:限定SSR(自属性)、エンペリオ・ドラゴン・マーメイド、マリア・マーメイド+、ヤング・マリア・マーメイド+×5
4-10:限定SSR(自属性)、エンペリオ・ドラゴン・マーメイド、ヤング・マリア・マーメイド+×2
11-100:限定SSR(自属性)、ヤング・マリア・マーメイド+×2
101-300:限定SSR(自属性)、ヤング・マリア・マーメイド+
301-1000:Hレアガチャチケット、ヤング・マリア・マーメイド×2
1001-3000:Sレア以上ガチャチケット、ヤング・マリア・マーメイド
3001-10000:レア+以上ガチャチケット

・船団ランキング報酬
1-5:役職【S級ミリオンバトラー】、称号、100万船団ゼニー
6-30:役職【A級ミリオンバトラー】、称号、70万船団ゼニー
31-100:役職【B級ミリオンバトラー】、称号、50万船団ゼニー
101-300:役職【C級ミリオンバトラー】、40万船団ゼニー
301-1000:役職【D級ミリオンバトラー】、30万船団ゼニー

・最大一撃ランキング報酬
1-3:マーメイド・プラチナ×5、LVMAXマーメイド×2
4-10:マーメイド・プラチナ×3、LVMAXマーメイド
11-100:マーメイド・プラチナ×2、マーメイド+(各属性)
101-300:マーメイド・プラチナ、マーメイド+(各属性)
301-1000:ヤング・プラチナ×2、マーメイド(各属性)
1001-3000:ヤング・プラチナ、マーメイド(各属性)
3001-10000:マーメイド(各属性)

■ 管理人一言
システムが少々ややこしく感じるのと
安定期?低迷期?において、リアルタイムバトルって
結構しんどくない?と思いつつ…

いやなんか盛り上がってるときはきっと楽しいんだと思うよ!!

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